静岡の人・乗りもの・遊び WEB連動型マガジン

静岡の人・乗りもの・遊びWEB連動型マガジン Vehicle ヴィークル

乗りものを楽しむ「人」マガジン

ミソノイサイクル元城店 浜松市元城町

ヨーロピアン・アーバンスタイル

自転車の文化と歴史有るヨーロッパにおいて、先進の都市交通機関は自転車がメイン。
それらの文化から成り立つスタイリッシュで機能的な自転車ライフをご提案致します。


ブロンプトンは1975年にコンピュータソフトや造園などを手掛けていたアンドリューリッチーがロンドンのブロンプトン教会の見える自宅で、折りたたみ自転車のデザインを開始したのが始まりでした。
 1977年にプロトタイプ完成後、改良を加えながら現在のブロンプトンに至っています。初期のモデルから形がほぼ完成していると言われており、そのスタイルは、初期のモデルでもブロンプトンと分かる程です。
 ブロンプトンは一台一台職人による溶接・組立がされ、大きなモデル変更がない事から、一台を長く大切に乗ってもらいたいと言う作り手の気持ちが伝わります。
 また、乗り手の身長、ニーズに応えられるよう4種類のスタイルから選択できる他、カラーバリエーションは、12色あり、B―Spoke(ブロンプトンを1からオーダーできるシステム。限られた店舗のみオーダー可能)で色の組合せ10×10色から選べたり、4種類のハンドル×4種類の変速段数を組合わせるなどのオーダーが可能で、これらを組み合わせれば、自分だけのオリジナルブロンプトンが出来上がります。
ミソノイサイクル元城店
ブロンプトン
①店内には自転車のパーツが所狭しと並ぶ。まるでおもちゃ箱を覗くような感覚が楽しい。 ②床から天井まできれいに並べられた自転車は様々なラインナップがあり美しい。
③2階より店舗1階を臨む。2階には販売用自転車・パーツウェア等の他にフィッティング専用マシンがある。

【ミソノイフィッティング】
フィッティングとは、個人の体に合わせて自転車のポジションを出しセッティングを行う事です。その人の目的、個人の一人一人違う体型、経験やスキル、年齢や性別によって異なります。フィッティング専用のマシンを使い、身体データを測り、体の各部位の長さから、その人の体格に沿ったバイクジオメントリを短時間で算出することができます。従来通りのフィッティングでは細かな調整は勘や主観だけで行っていた部分をすべてデータ化することができます。
ブロンプトンの走行・操作性7つの魅力

 ブロンプトンの走行性能・操作性は実によく検討されています。
①折畳みにしては、ホイールベースがしっかりあるため安定している。
②1,2,3,6速から変速段数が選べる為、乗り手の使い方に合わせる事ができる。
③ハンドル形状が3つのパターンより選べる為、身長や乗り方等に合わせられる。
④フレームはクロモリで、メインフレームとリアバックの間にラバーコーンがあるため振動を吸収して乗り心地が良い。
⑤折畳みの中では、かなり小さいサイズになる。
⑥慣れてくれば、10秒程で折畳み〜展開が可能。⑥輪行(電車などでの移動)に最適。
⑦専用のフロントバックがあり、メインフレームに取り付ける為、ハンドリングに影響が出にくい
などです。
 ブロンプトンはカスタムをしてしまうとメーカー保証がきかなくなってしまうのですが、ここ近年ブロンプトンのサードパーツが増えてきており、様々なカスタムがを楽しめるようになったのも魅力と言えるでしょう。
 例えば、レザーサドル、レザーグリップに交換するだけでクラシックな雰囲気を演出でき、泥よけを外して細いタイヤにするだけでレーシーで尚且つ走行性能を上げる事も出来ます。その他小物パーツ(ヒンジレバー、ヘッドパーツ、コマ等)の交換で驚くほどのオリジナリティを演出することができます。
 私自身、実際にイギリスBROMPTON社に研修に赴き、工場を視察し、実技を学んだ経緯があることから、ブロンプトンにまつわる質問やカスタムのご相談など具体的なアドバイスが可能です。是非お気軽にご相談ください。
通信販売をしないミソノイの 経営コンセプト

 自転車は人力、人間に一番近い乗り物です。人類史上最も原始的な乗り物でもあります。それ故に自転車と人間が一体となった時、その性能を最大限に生かす事が可能になります。
 創業1897年の老舗「MISONOI」は今や日本の自転車界において、自転車文化発祥のルーツ、また自転車に限らず流行や交通ネットワーク、エコロジー活動の情報源として世界でも有数のプロショップと認知されています。
 プロショップというと、どうしてもハイクオリティの自転車しか無い様にも思われがちですが、自転車の全てを熟知していなけれは、本物のプロとは言えません。
 例えば、ママチャリの相談にも丁寧に対応する。自転車を愛し、熟知しているからこそ乗り手にとって最良な使用法や手段、個性に合わせた自転車選びを提案できるのです。だからこそミソノイは通信販売はせず、来店されたお客様との対話を通して、ニーズや体型に最適な一台を提供することを信条としています。
 その人が欲しいものを売ることは誰にでも出来ますが、その人に合ったものを提案し、販売する事が当社ならではの使命と考えています。
 また「自転車とは?」「自転車の楽しみ方とは?」を常に追求し、こだわりをもって、本物の自転車を広めていきたいと思っています。
 取り扱いメーカーは確かな目と技術を持つオーナーとスタッフが世界中からセレクトした「本物」をオススメしています。
 カスタムのご相談、アップグレードのご相談、パーツに関しての素朴な疑問などもお気軽にご相談ください。
お待ちしております。

チームミソノイ

ミソノイサイクルではライフスタイルに沿った「+自転車な生活」のお手伝いをするために、5つのクラブをご用意しています。きっとあなたの自転車ライフに新しい風が吹くはずです。詳しくはミソノイWEBサイトをご覧ください! ミソノイWEBサイト  http://misonoi.com/

GO TOP