静岡の人・乗りもの・遊び WEB連動型マガジン

静岡の人・乗りもの・遊びWEB連動型マガジン Vehicle ヴィークル

乗りものを楽しむ「人」マガジン


古き良きあの懐かしい時代の名車が勢揃い。今も色褪せない工業製品としての美しさを体感できる店

航空自衛隊浜松基地から程近い伊左地町にある名車・絶版車を専門に取り扱っているショップ「オートショップタキーズ」は、16年の実績を持つ旧車愛好家の間では名の知れた店。
 常に100~200台の在庫数を誇り、国産車をはじめ外車はもちろん、絶版オートバイ、パーツまで幅広く取扱っている。  当時の最高の技術を凝らした高い質感と、レトロなのに斬新なデザインが人気の絶版車。憧れを持つ人は多いが、「高そう」、「壊れる」、「維持が大変」といったイメージを持つ人も少なくない。  そこでユーザーの「乗りたい」という気持ちに寄り添い、楽しい絶版車ライフを実現してくれるのが、「オートショップタキーズ」。深い知識と経験、高い技術力がユーザーに支持されている。  旧車は古くなればなるほど、さまざまなリスクが高くなり、プロの見極める目が重要になってくる。見た目の美しさだけでは判断できないことが多い世界なのだ。
キレイな車両が数多く存在するが、知識がないまま見た目だけで判断して個人売買で手に入れるのはあまりオススメできない。購入した後に突然調子が悪くなったり車検が取れなかった等のトラブルもあるからだ。

一番得意な分野はマニュアルトランスミッション


 具倉庫がいくつも連なって構成されている広い敷地内にずらりと並んだ名車たち。昭和の憧れだったあの俳優が映画で乗っていたものと同タイプの車も数多く存在している。どの車体もきちんと整備され輝いている。
 タキーズではこうした古き良き車両を大切に扱い、後世に残していきたいと考えている。旧車ファンが一番困っているのが愛車を手放す時ではないだろうか。故障箇所があったり動かなくなっても大丈夫。旧車専門店のオートショップタキーズが力になってくれるので一度メールや電話で相談してみよ。
 きっかけは自分のS31Zのミッションが壊れたことでしたが、その修理を自分でしているうちにこの40年前のミッションを最新の機構に組み替えて蘇らせるノウハウを得ました。
 そしてその性能を確かめるべく富士スピードウェイに固体を持ち込み200Km/hを含む耐久性能を試験した末に完成したものが現在の「71BコンパチCシリーズ」です。
 お蔭さまで今までに日本全国から70基以上の採用実績をいただいております。
 これからもビンテージ車を残していける技術を研究・開発し丁寧な対応をしていきたいと思っています。
GO TOP