静岡の人・乗りもの・遊び WEB連動型マガジン

静岡の人・乗りもの・遊びWEB連動型マガジン Vehicle ヴィークル

乗りものを楽しむ「人」マガジン

望月 政志 さん(53) 会社経営
BMC SLR02

【質問事項 】①所有年数  ②お気に入りの箇所  ③車との一番の思い出  ④ひとこと

①2年半
②人と被りたくない人にオススメのハイテク満載のスイスブ ランド「BMC」。 ツールドフランスのマイヨジョール(総合優勝)をとっている「BMC」ですが、 以外にもマイナーブランドなのか、乗っている人にほぼ出会いません。
デザインでは、極太のダウンチューブとコンパクトなリアトライアングルのアン バランス感がお気に入り。
購入後に3Tの43mmのカーボンディープリムホイール、同じく3Tのカーボンハン ドルに変更。
③このバイクに出会う前は、ヴィンテージクロモリバイク のデローザを所有していました。
仲間に誘われて走るなかで、ヴィンテージバイクの性能の限界を感じて購入。 初めて走ったときの感動は忘れられません。 踏めば踏むだけスピードに乗っていく性能とフレームの安定感。 古いバイクと最新のバイクの圧倒的な違いに驚愕した瞬間でした。
④週末は10人前後の仲間と走って楽しんでいます。1回で 60~100キロ程度走るので月間300キロくらいでしょうか。
たまに会社の出勤のアシとしても活躍中。 長い間、いろいろなスポーツを楽しんできましたが仲間とやるスポーツ、ひとり で楽しむスポーツ、それぞれ色々な楽しみ方がありますね。
ロードバイクは、転倒や事故などのリスクがある自己責任のスポーツで、自分の 体力の限界を感じることのできるストイックなスポーツでもあります。 しかし、仲間と一緒に走ることでこそ感じる、風や景色や温度などの自然を共有 するする一体感。 仕事や日常からトリップするかけがえのない時間です。
この先も、体力が続く限りおっさんたちと安全に楽しみながら続けていければ幸 せだなーと考えています。

GO TOP